日常の隙間時間を埋めてくれるYouTube
寝る前などスマホのYouTubeアプリを開いて、お気に入りのチャンネルの更新動画を閲覧・・・
こんな日常が定着しています。こーびーです!
今日はそんな毎日つかうYouTubeアプリのよく使う機能を紹介したいなと思います。
皆さんもご存知の機能かもしれませんが、知らないと損をする機能を厳選してますので、ぜひ読んでいってください。
10秒早送り機能 使用頻度★★★★★
一番使う機能はこれ!早送り機能!
早送りしたいときありますよね。だらだらと話してるだけのシーンとか一回見たシーンとかリプレイシーンとか。
実は下記画像の赤枠のように、画面の右側をダブルタップすると10秒だけの早送りができます。
4連続タップすると20秒、6連続タップすると30秒というふうにも早送りできます。
めっちゃ便利な機能なので使っていきましょう!
早送りの秒数を変更できる
ダブルタップで10秒早送り機能はご存知の方も多いと思いますが、この10秒という秒数を変更できるのはご存知でしょうか。
YouTubeアプリのホームに戻って
1.画面右上のアカウントアイコンをタップ
2.設定を選択
3.スキップ送り/戻しを選択
これで早送り秒数を変更することが可能です。
個人的には5秒にするのはありかなと思ってます。10秒だと飛びすぎてしまうことが多いので。
画質変更機能 使用頻度★★★
YouTubeの画質はデフォルトでは、通信速度の環境に応じて変わっていくようになっています。
通信速度が遅ければ低画質、速ければ高画質になります。
これを明示的に変更することが可能です。
動画を再生して、画面右上のメニュー(点が3つ縦に並んだマーク)を開きましょう。
すると、下画像のようにメニューが出てきます。
一番上の『画質』の項目がそれにあたり、『自動設定』となっているのが通常の状態です。
動画が重くて止まってしまったりするときなど、明示的に低画質にしてみたいので利用している機能です。
再生速度変更機能 使用頻度★
先ほどの画質の時と同様にメニューを開いて、再生速度の変更をすることが可能です。
0.25倍~2倍速まで変更できます。
私が使うのは1.25倍までです。それ以上だと内容が分からなくなるので笑
見たい動画が多い時などに重宝する機能です。
他にもあるけど、よく使うのは上記3つ
ここまで紹介した3つの機能が使用頻度の高い機能です。
ご存知の方も多かったかもしれませんが、「知らなかった!」という方に見ていただければ幸いです。
本記事は以上です。ありがとうございました。