ポケモンスリープ

【ポケスリ】プラプラの睡眠計測24時間放置するとどうなるの

タイトルの通り、ポケモンスリープの睡眠計測においてポケモンゴープラスプラス(プラプラ)を24時間放置するとどうなるのかという話です。

 

3回ほど試してみました。

 

結論から申し上げますと、24時間睡眠計測をすることはできません

 

プラプラの睡眠計測24時間放置してみた

なぜしようと思ったか

この記事を読んでいる皆さんも同じだと思いますが、ポケモンの進化条件を満たすためです。

 

ピチュー、ププリンなどの進化条件に『50時間一緒に睡眠する』というものがあります。

 

これ1日8時間半の睡眠だと6日もかかるんですよね。

 

なんとか手早く終わらせられないかと考えた結果がプラプラ24時間放置でした。

 

プラプラを24時間放置試してみた

私は朝8時に起きるので起きてから睡眠リサーチをして、そしてすぐにプラプラを睡眠計測状態にしました。

 

そして次の日の朝8時に睡眠計測状態を解除したのですが・・・

12時間と少しで睡眠計測が終了していました。

 

「たまたま指が当たったり他の要因で睡眠計測が終了したのかも・・・?」

 

とおもって翌日も同じことをしましたが同様の結果が得られました。

 

おそらく睡眠計測は連続12時間までしかできないようで、12時間+寝付くまでかかった時間で強制終了されるのではないでしょうか。

 

睡眠時間を稼ぐ方法は?

では、結局当初の目的であった進化のための睡眠時間を稼ぐというのは可能なのでしょうか

 

その後も検証をしましたが、結論的には1日12時間以上はカウントされないようです。

 

といっても行った検証パターンはひとつだけで、12時間寝た後もう一度12時間寝るということをしました。

 

12時間ずつの睡眠で検証

先の24時間放置の件で、12時間強で睡眠計測が強制終了されることが分かったので、以下のような実験をしました。

 

朝8時:睡眠計測開始

夜8時:睡眠計測終了+睡眠リサーチ

夜8時15分:睡眠計測開始

翌朝8時:睡眠計測終了

 

要は24時間連続放置だったものを12時間ずつに分割したわけです。

 

結果的にはポケモンとの睡眠時間は2回目分が加算されることはありませんでした。

 

仕様の考察

現在考えうるポケモンとの睡眠時間の仕様は以下の通りです。

①1日12時間までしか加算されない

②睡眠スコアが100を超えてからの睡眠時間は加算されない。

 

①1日12時間までしか加算されない

については、上限が定められているパターンです。

 

この仕様だった場合は、ユーザ側ではどうすることもできず、50時間の睡眠が必要であれば12時間ずつで5日間かけるしかないでしょう。

 

②睡眠スコアが100を超えてからの睡眠時間は加算されない。

昼寝で睡眠スコア100を取ってしまうと、その後の睡眠が無意味になるのでこの仕様なのでは?という予想です。

 

睡眠スコアが100になったあとは元気なども回復しない(獲得睡眠スコアの分だけ回復する)はずなので…

 

試したいこと

8時間半で睡眠スコアが100点になってしまうので

昼寝8時間+夜寝8時間 で16時間稼げるのでは?というのを試したいと思っています。

 

ただこの検証をするとその日1日を捨てることになるので、なかなか手が出せずにいます。

 

だれか試してみたよーという方がいればコメントなどで教えていただけたら非常にうれしいです!

 

以上、ポケモンとの睡眠時間を稼ぐ検証でした。

 

-ポケモンスリープ
-, ,

© 2024 インストニュース